トマトソースツナパスタ

今日は、お昼にトマトソースツナパスタを作ったよ。その名の通り、トマトソースと、ツナがメインのパスタさ

 

では、レシピを教えるね

 

必要な材料は、2人前で、オリーブオイル少々・ニンニク1欠片・玉ねぎ1/4・ツナ缶1/2・トマトソース(100~150g)・パスタ140~160gだよ。シンプルな材料だね

 

①ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルとともに、弱火で炒めていくよ

②ニンニクがパチパチ鳴り始めたら(水分が少なくなった証拠)、みじん切りにしておいた玉ねぎを追加するよ

③玉ねぎが半透明になったら、ツナを追加するよ
(残ったツナは、茹でて一口サイズに切ったブロッコリーと一緒に、マヨネーズで和えると一品作れるよ)

④私の場合、パスタの茹で時間が5分だったから、このタイミングで沸騰した塩水(1%くらい)に、パスタを投下したよ。ちなみに茹で時間は4分だよ

⑤ツナを追加して、ニンニク・玉ねぎと絡ませたら、トマトソースを加えるよ。オリーブオイルも追加して、トマトソースと絡めた具材をほんのり”揚げる”感じで熱していくよ。あまりにバチバチしたら弱火で熱していくと安全だよ。ここで味見をしておいて、少し塩味が足りないくらいに整えておくのがいいよ

⑥4分茹でたパスタを加えて、ソースと絡めるよ。一緒にパスタのゆで汁を適量加えるよ。適量とは、シャバシャバにはならないけど、ソースにとろみが現れるくらいの量だよ。多少シャバシャバしても、熱すれば蒸発するから安心さ

⑦盛り付けたら完成だよ。お好みでブラックペッパーや、粉チーズをかけてね

 

写真があると分かりやすいけど、写真は撮ってないから無いよ。想像してね。じゃ、今日はここまで!おやすみなさい