法隆寺でもダイナミックプライシング

先週の日曜日に法隆寺に訪れたのだが、法隆寺の駐車場で驚いたことがある。駐車場の値段が時間ごとに異なっていたのである。

 

私が午前中に車を止めた時には、駐車代は300円だった(看板に300円と記載されていた)のだが、午後1:00頃には駐車場代が400円になっていた(看板に400円と記載さてていた)。

実際、私が帰るころに修学旅行生やそれ以外の観光客が続々と法隆寺に来ており、駐車場代の稼ぎ時の時間帯に差し掛かっていたのだと思う。

 

ダイナミックプライシングと言えば、ANAJALなどの航空業界やホテル業界、食品スーパーで用いられる手法の認識だったため、法隆寺の駐車場で行われているのを目の当たりにしたときには、思わず笑ってしまった。

なかなかがめついではないか。